隙間時間にピッタリ?


スマホゲームといえばパズルゲームあるいは落ちものゲームなどが流行りました。
さらにパズルとバトルが融合したゲームなどが流行っていてそれは現在も進行形となっているのです。

株式会社エーステクノロジーが開発した大戦コスプレタリカは、コスプレ要素とパズルが融合したゲームです。
ユーザーの評価も良くとてもやりやすいゲームとなっています。
特にスマホでは小さな画面でゲームをしなくてはいけないのですが、わかりやすくクセになるゲームとして定評があるのです。

それにしてもスマホではなぜパズルゲームが多いのでしょうか。
その答えは簡単明瞭でちょっとした待ち時間に気軽にできるからです。
この待ち時間というのが数分であってもできてしまうのですから、これがスマホのゲーム開発のテクニックといえるでしょう。

落ちものパズルゲームの定番といえば昔は「ぷよぷよ」「テトリス」「コラムス」というのがありましたが現在のゲームはそれをさらにゴージャスにしかも短時間で終えるようにしているのです。

短時間で終わりながらすぐに続きをやりたいという中毒性もあるので、やってみるとわかるのですが心憎い演出の数々がとても秀逸なゲームとなっています。
もちろんそんな暇つぶしのゲームで終わらない奥深さがあるのが現在のスマホゲームです。

歩きスマホなどには十分注意しなくてはいけませんが、そういったマナーさえ気をつければスマホは無限の広がりを見せて私たちを魅了してくれるのです。